Category Archives: その他

【ランキング】あなたが「一番きれいな終わり方だった」と思うドラクエは?????????????

1: えりにゃん ★ 2015/05/02(土) 12:52:37.59 ID:???

国民的RPGの『ドラゴンクエスト』シリーズ。オンライン作品を除けば9本のナンバリングタイトルが
発売されています。皆さんは、このドラクエの1から9までのナンバリングタイトルの中で、どの作品が
「一番きれいな終わり方だった」と思いますか?

個人的には『5』なのですが、さてどうなのでしょうか?

■やっぱり一番最初が一番いい?

まず636人の読者に「ドラゴンクエストシリーズをプレーしたことがあるか」を聞いてみたところ、
153人が「ある」と回答。この153人に、一番きれいな終わり方だったと思う作品と、その理由を聞いてみました。

●第1位 『ドラゴンクエスト』……41人(26.8%)
・世界を救ってローラ姫を連れて旅に出るという期待感ある終わり方が良かった。(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・竜王を倒してめでたしめでたしという王道だったので。(42歳男性/自動車関連/技術職)
・問題は全て解決しているので。(37歳男性/建設・土木/事務系専門職)

アンケートで聞いてみたところ、初代『ドラゴンクエスト』と回答した人が一番多くなりました。やはり
原点こそが一番ということでしょうか。シンプルなエンディングでしたが、覚えている人も多いのかもしれません。

●第2位 『ドラゴンクエストV』……37人(24.2%)
・結婚したり子供ができたりして、時の流れを感じて最後まで美しいシナリオだと思ったから。(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・サンタローズが復興していたり、エンディングのパパスとマーサの言葉も良かった。(34歳男性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・他のシリーズよりも、エンディングで各町を回るのが楽しかったので。(32歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

次に多かったのは5作目の『ドラゴンクエストV』です。親子3代にわたる壮大なストーリーや、
結婚イベントなどが有名ですが、それをうまくまとめたエンディングも高評価のようです。

●第3位 『ドラゴンクエストIII』……22人(14.4%)
・「こういうことだったのか!」となって鳥肌が立った。すごくいい終わり方です。(33歳女性/不動産/事務系専門職)
・「そして伝説へ」としたサブタイトルどおり、格好いい終わり方だったと思います。(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・いろいろと想像させる終わり方。余韻を楽しめた。(23歳男性/学生/その他)

不朽の名作といわれている『ドラゴンクエストIII』は22人が回答。「実はこのストーリーは……」という、
当時のドラクエファンが衝撃を受けた終わり方に言及する回答が多く寄せられました。
●第4位 『ドラゴンクエストIV』……12人(7.8%)
・故郷に帰ってシンシアに再会して終わりなので。流れとしてはきれいだと思います。ただ、見たとおりではなく、
主人公の夢か何かだと受け取ると悲しいですが。(22歳女性/小売店/事務系専門職)
・複数のメインキャラクターたちのその後もきれいにまとまっていると感じたので。(37歳女性/情報・IT/技術職)

第4位はシリーズ初の章立てのストーリー展開だった『ドラゴンクエストIV』。回答にもあるように、
受け取り方によってどっちにも取れるエンディングでした。

●同4位 『ドラゴンクエストVI』……12人(7.8%)
・バーバラについては悲しかったけど、あえて実体化させない終わり方にしたのは評価できる。(32歳男性/農林・水産/技術職)
・最後の城が浮かび上がるのと卵は「なるほど!」と思った。(30歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)

6作目の『ドラゴンクエストVI』は12人が回答しています。本作のエンディングも「そういうことなのね」と
ドラクエファンがにやりとしてしまうものでしたので、そこを支持する声があるようです。
http://news.goo.ne.jp/article/freshers/bizskills/freshers-0000005198.html

>>2に続く

Pocket

【これじゃない感】「はいからさんが通る」紅緒のドール発売!!!女学生と出版社勤務姿の2種類

1: Rimeice ★ 2015/04/23(木) 06:58:00.81 ID:???

「はいからさんが通る」紅緒のドール、女学生と出版社勤務姿の2種類 [ 2015年04月22日 ]

〔 http://natalie.mu/comic/news/145034 〕

大和和紀「はいからさんが通る」の主人公・花村紅緒のキャラクタードールが発売される。
ショッピングサイト「タカラトミーモール」にて予約を開始した。価格は1万584円。

ドールは「わたくし 花の十七さいver.」「出版社のお仕事ver.」の2種類を用意。
ポージングはもちろん、着せ替えなどをして楽しめる。
「わたくし花の十七さいver.」は、作品前半で女学校に通う“はいからさんスタイル”の
紅緒をモチーフとし、ハチマキと竹刀、風呂敷包みが付属する。
また「出版社のお仕事ver.」は、作品中盤から後半にかけて登場する、
出版社で働き始めた洋服姿の紅緒をイメージ。髪を短くした姿を再現しており、
ハンドバッグ、原稿用紙の入った茶封筒が同梱される。

「はいからさんが通る」は1975年から1977年にかけて少女フレンド(講談社)で連載。
大正時代の東京を舞台に、活発でおてんばな“はいからさん“ こと花村紅緒と、
許嫁であるハーフの美青年・伊集院忍との波乱万丈な恋模様を描く。

【大和和紀コメント】
皆様、うれし懐かしの「はいからさん」がドールになって帰って来ました。
思えば「はいからさんが通る」の連載はもう40年近くも前のこと。
今、こうして丁寧に再現された大正ロマンの女学生のえび茶の袴、ブーツ姿に懐かしさ一杯です。
あの頃の読者様、アニメから読まれた方もぜひ、お近くでご覧ください。

=続く(画像)=

Pocket

【ネタバレ注意】一週間フレンズ。7巻(最終巻) 「たくさんの一週間。また友だちになってください」

1: オムコシ ★ 2015/04/23(木) 02:48:33.17 ID:???

葉月抹茶氏がガンガンJOKERで連載されていたコミックス「一週間フレンズ。」7巻初回限定特装版がアキバでは21日に発売になった(通常版は22日発売)。

no title

no title

no title

no title

『一週間フレンズ。』は、コミックナタリーによると『月曜日になると友達の記憶が消えてしまう藤宮香織と、
彼女と友達になろうとする長谷祐樹を描いた青春グラフィティ』で、2014年4月にはTVアニメにもなった作品で、
コミックス7巻には、第32話「きみのいいところ。」から、最終話「また、友達になってください。」までの計7話を収録。

とら秋葉原店AのPOPは『とある人との出会いで物語が大きく動き、悩み、葛藤し、運命の月曜日へ…。
何度ももがき、泣き、笑った、たくさんの特別な一週間物語、奇跡と感動のフィナーレ!!』で、オビ謳い文句は『巡り、綴った、たくさんの一週間。そして――。
また、友だちになってください。TVアニメにもなった「一週間フレンズ。」最終巻です』になってた。

香織と一の過去、そして記憶の問題を引き起こした事件を知り自分がどう関わっていけば香織が幸せになれるか、気持ちがハッキリとした祐樹。
一方、香織は祐樹の態度が日記に書かれていたものと比べて素っ気ないことに、不安を感じていた。そして、屋上。
二人は自分の思っていることを互いに告げるのだが──。
トモダチ以上、友達未満の青春グラフィティ、最終巻。そしてまた、友達になってください
コミックス情報

「一週間フレンズ。」最終7巻の感想には、感想温泉はてな亭さん『ラストの場面、ホッとしつつ観ることが出来ました。長谷くんと藤宮さんらしくて。
素敵だな、と。こういう、ほっこりできる恋愛もの、というのも良いですね』、
みみぃさん『奇をてらわずにしっかりとあるべき所にキレイに収まった良い最終巻でした』、
さっきうがいクスリさん『5、6巻はモヤモヤ、イライラの巻でしたからね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー7巻はモヤモヤからの解放感が凄いです』などがある。

なお、葉月抹茶氏はカバー折り返しで『最終巻です!!!連載期間はちょうど3年間でした。
長かったような短かったような…どちらかと言うと連載開始当初から3歳も年をとったことにびっくりします』、
巻末のあとがき漫画では『「一週間フレンズ。」終わってしまいました…!どうでしたか?どうでしたでしょうか。
今の私はまだ感傷に浸る暇もなく、たくさんの方に最終話を読まれてしまうということにただただ緊張しております』、
『こうして最後まで描ききることができたのはたくさんの方々の支えがあったからこそです』などを書かれている。

no title

no title

no title

no title

no title

no title

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51484982.html

Pocket

【フィギュア】ウルトラ怪獣擬人化計画シリーズ 「ガッツ星人」!!!予約開始!!!

1: 衛星軌道中立帯@はやぶさφ ★ 2015/04/22(水) 02:12:28.40 ID:???

いかなる戦いにも負けたことのない無敵のガッツ星人
no title

イラスト:猫缶まっしぐら(Nitoroplus)

第 1 弾のゴモラに引き続き、ついに待望の第 2 弾発売決定!
ウルトラ怪獣擬人化計画の人気投票で上位に輝いたガッツ星人がついに登場です!
幾多の戦いに勝利し、宇宙無敵を自称するガッツ星人が可愛い姿になってフィギュア化。
一見するとゆるふわ系のお姉さんですが、実は天才的な頭脳の持ち主。
立体化することで、更に彼女の魅力を堪能できるようになりました!
大きなバストはもちろん、イラストでは分からなかったバックショットにも注目です!!

no title

no title

no title

no title

塗装済み完成品
【サイズ】 高さ:約 21 cm
【セット内容一覧】
フィギュア本体
専用台座
参考価格
13,824円(税込)

ソース・amiami
http://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=FIGURE-011363&page=top

Pocket