Category Archives: ゲーム関連

【すげえ】加藤清正が愛した実戦向けの刀「同田貫」を求め玉名・歴史博物館に若い女性ら続々!!!聖地巡礼効果で入館者3倍にwwwwwwwww

刀らぶ効果やべえええええええええ

Pocket

【ランキング】あなたが「一番きれいな終わり方だった」と思うドラクエは?????????????

1: えりにゃん ★ 2015/05/02(土) 12:52:37.59 ID:???

国民的RPGの『ドラゴンクエスト』シリーズ。オンライン作品を除けば9本のナンバリングタイトルが
発売されています。皆さんは、このドラクエの1から9までのナンバリングタイトルの中で、どの作品が
「一番きれいな終わり方だった」と思いますか?

個人的には『5』なのですが、さてどうなのでしょうか?

■やっぱり一番最初が一番いい?

まず636人の読者に「ドラゴンクエストシリーズをプレーしたことがあるか」を聞いてみたところ、
153人が「ある」と回答。この153人に、一番きれいな終わり方だったと思う作品と、その理由を聞いてみました。

●第1位 『ドラゴンクエスト』……41人(26.8%)
・世界を救ってローラ姫を連れて旅に出るという期待感ある終わり方が良かった。(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・竜王を倒してめでたしめでたしという王道だったので。(42歳男性/自動車関連/技術職)
・問題は全て解決しているので。(37歳男性/建設・土木/事務系専門職)

アンケートで聞いてみたところ、初代『ドラゴンクエスト』と回答した人が一番多くなりました。やはり
原点こそが一番ということでしょうか。シンプルなエンディングでしたが、覚えている人も多いのかもしれません。

●第2位 『ドラゴンクエストV』……37人(24.2%)
・結婚したり子供ができたりして、時の流れを感じて最後まで美しいシナリオだと思ったから。(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・サンタローズが復興していたり、エンディングのパパスとマーサの言葉も良かった。(34歳男性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・他のシリーズよりも、エンディングで各町を回るのが楽しかったので。(32歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

次に多かったのは5作目の『ドラゴンクエストV』です。親子3代にわたる壮大なストーリーや、
結婚イベントなどが有名ですが、それをうまくまとめたエンディングも高評価のようです。

●第3位 『ドラゴンクエストIII』……22人(14.4%)
・「こういうことだったのか!」となって鳥肌が立った。すごくいい終わり方です。(33歳女性/不動産/事務系専門職)
・「そして伝説へ」としたサブタイトルどおり、格好いい終わり方だったと思います。(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・いろいろと想像させる終わり方。余韻を楽しめた。(23歳男性/学生/その他)

不朽の名作といわれている『ドラゴンクエストIII』は22人が回答。「実はこのストーリーは……」という、
当時のドラクエファンが衝撃を受けた終わり方に言及する回答が多く寄せられました。
●第4位 『ドラゴンクエストIV』……12人(7.8%)
・故郷に帰ってシンシアに再会して終わりなので。流れとしてはきれいだと思います。ただ、見たとおりではなく、
主人公の夢か何かだと受け取ると悲しいですが。(22歳女性/小売店/事務系専門職)
・複数のメインキャラクターたちのその後もきれいにまとまっていると感じたので。(37歳女性/情報・IT/技術職)

第4位はシリーズ初の章立てのストーリー展開だった『ドラゴンクエストIV』。回答にもあるように、
受け取り方によってどっちにも取れるエンディングでした。

●同4位 『ドラゴンクエストVI』……12人(7.8%)
・バーバラについては悲しかったけど、あえて実体化させない終わり方にしたのは評価できる。(32歳男性/農林・水産/技術職)
・最後の城が浮かび上がるのと卵は「なるほど!」と思った。(30歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)

6作目の『ドラゴンクエストVI』は12人が回答しています。本作のエンディングも「そういうことなのね」と
ドラクエファンがにやりとしてしまうものでしたので、そこを支持する声があるようです。
http://news.goo.ne.jp/article/freshers/bizskills/freshers-0000005198.html

>>2に続く

Pocket

【悲報】新作『サイレントヒル』開発中止!!!!!!!!!!!!!国内外から落胆の声!!!!!!!!!!!!!!!!

1: オムコシ ★ 2015/04/29(水) 21:04:08.94 ID:???

 今月27日、『サイレントヒル』シリーズの新作が開発中止になったことを、コナミが海外ゲームメディア「Kotaku」に伝えたことが明らかとなった。
『サイレントヒル』新作については今月25日、ギレルモ・デル・トロ監督がそのキャンセルを示唆したことが先立って報じられていたが、
コナミからの正式な発表で裏付けられたかたちとなり、新作を期待していた世界中のファンから悲しみの声があがっている。

『サイレントヒル』はコナミ発のホラーゲームであり、2006年、2012年には映画化もされるほど世界中にファンを持つ人気ゲームシリーズだ。
2014年8月にはPS4向けに配信されたゲーム『P.T.』が「怖すぎる謎のゲーム」として話題となったが、
その後『P.T.』が『サイレントヒル』シリーズ新作のティザー広告の一環であることが明かされた。
制作にはコナミの看板クリエイターである『メタルギア』シリーズの小島秀夫監督と映画『パシフィック・リム』などで知られるギレルモ・デル・トロ監督が携わっていることが明かされており、
ファンはその完成を心待ちにしていた。

しかしながら、今年3月には小島監督のコナミ退社の噂などが海外メディアによって報道された。
コナミはその噂を否定したものの、社内制度の変更により小島プロダクションがなくなったことは認めており、
『メタルギア』シリーズとともに『サイレントヒル』新作の行く末が注目されていた。

そんな中、今月25日にサンフランシスコで行われた映画祭において、ギレルモ・デル・トロ監督が『サイレントヒル』新作がキャンセルされた旨について示唆。
その後、27日に開発中止がコナミからの正式発表として報じられると、ファンによる悲しみの声が世界中に広がることとなった。
コナミは『サイレントヒル』シリーズ自体の制作は今後も行うようではあるが、
ファンにとっては小島監督とギレルモ・デル・トロ監督による新作ではないことが大きなショックとなっているようだ。

海外のファンからは「『P.T.』はマジでよかった。
あの雰囲気で本編をやりたかったのに」「コナミの小島に対するひどい仕打ちを聞いた時に、
俺は『MGS5』以降の小島作品がキャンセルされると思ってたよ。
その最初の犠牲者が『サイレントヒル』ってことだな」「『MGS5』がコナミの最後のゲームだ。
コナミのタイトルは終わった。
『サイレントヒル』『ゾーンオブエンダーズ』『悪魔城』『魂斗羅』、みんな死んだんだ」と、『サイレントヒル』新作が遊べないことに悲嘆する声が多く上がっていた。

また日本のファンからも「小島作品は金と時間がかかりすぎたのか」「コナミはもうコンシューマーは撤退なのかね」といった声もあがり、「やってくれたなコナミ。最悪だ」といった怒りを隠せない海外ファンと同様に、コナミへの批判も多く聞かれた。
その一方で「小島は他の会社で作れよ。『P.T.』は素晴らしかった」「小島とデル・トロがいつかまた作ってくれるのを期待している」と諦めきれないファンが世界中にいることが確認できた。

ファンにとっては寝耳に水であった今回の『サイレントヒル』新作の開発中止のニュース。
“怖すぎる体験版”である『P.T.』も本日4月29日で配信停止になり、新作を楽しみにしていたファンには、ゲームそのものよりも戦慄することになってしまったようだ。

http://otapol.jp/2015/04/post-2855_entry.html

Pocket

【ゲーム】『艦これ』が二周年!!bob氏の記念イラスト公開!!春イベントも開催決定!!

1: えりにゃん ★ 2015/04/25(土) 12:35:15.74 ID:???

角川ゲームスが開発・運営を担当し、DMM.comがサービスを提供中の
Webブラウザゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterにて、
二周年記念イラストが公開されました。

4月23日に二周年を迎えた『艦これ』は、ユーザーに対する感謝の気持ちを示し、
「睦月」及び「如月」改二改装や新収録ボイス、また70余隻の艦娘記念日期間限定
ボイスなどを実装しました。この期間限定ボイスは、来週火曜日に予定されている
次回メンテナンス時まで継続実装されているので、今しか楽しめないボイスの数々を
堪能しておきましょう。

そして、二周年を記念する動きはこれだけではありません。このたび公式Twitterにて、
『艦これ』ユーザーにとって見逃せない二周年記念イラストがお披露目となりました。

川内型姉妹や妙高型イラストを担当したbob氏が手がけた二周年イラストには、
10名もの艦娘たちが賑やかに集っています。激戦続きの日々を忘れさせてくれる、
嬉しい一枚となりました。

また『艦これ』は、4月28日より春イベント「期間限定海域【発令!第十一号作戦】」を
開始予定です。比較的大規模な今回の作戦は、多段階の作戦構成となります。
高難易度の「甲作戦」及び「乙作戦」に挑む場合は、艦隊戦力の充実が必須となるかも
しれません。今のうちに入念な準備を進めておきましょう。なお、開始日が変更される
可能性に関しても触れられているので、そちらもチェックしておいてください。

http://www.inside-games.jp/article/2015/04/24/87133.html
no title

Pocket

【ゲーム】iOS『リア充爆発しろ!』表現規制で「爆発」禁止にwwwwwwwwwww

1: オムコシ ★ 2015/04/17(金) 16:27:30.39 ID:???

UeharaLaboのiOS版『リア充爆発しろ!』が、表現の規制に対応したとして、
『リア充絶滅しろ!』にタイトルを変更し、ゲーム内容も刷新しました。

その理由についてUeharaLaboは、アップデート説明に「“リア充爆発しろ”な行為はテロ行為だと判断されたため、その表現の規制に対応しました」と記載。
これにより、「バージョン1.0.1」よりタイトルが『リア充絶滅しろ!』に変更されているほか、
ゲーム内の文章やエフェクトも「爆発」を連想させるものはすべて差し替えられている模様です。

■ゲーム内の変更点の例(変更なしAndroid版と変更後iOS版との比較)
・セリフ「リア充を爆発してくるのじゃ!」→「リア充に天罰を下しに行くぞ!」
no title

no title

・エフェクト“爆発”→“亜空間への吸い込み”
no title

no title

「リア充爆発しろ」という言葉は、もともと匿名掲示板から生まれた、
主に恋愛面などで現実の生活が充実している人に対して嫉妬していることを表すスラングで、“ネタ”として用いられてきた“決まり文句”のようなものです。
SNSなどでも気軽に使われ、ネット上では“ネタ”として広く浸透していました。

その状況をゲーム的に表現したのがアプリ『リア充爆発しろ!』だったわけですが、アップルの審査では「テロ行為」的であると判断された模様。
一度配信されたアプリが、差し戻される形で、タイトルやゲーム内の表現を変更させられることになったようです。

また、UeharaLaboのTwitterでは、以下のように経過を報告しています。

uehara @UeharaLabo
暴力行為でリジェクトでございます・・・
2015年4月2日 12:58

uehara @UeharaLabo
リリース前も同じ理由でリジェクト食らってて、結構表現抑えたんだけどな・・・

目立ったからちゃんと見直したパターンか・・・
2015年4月2日 12:59

インサイドでもプレイレポートが掲載されていますが、嫌味のないジョークとして落とし込まれた「爆発」は、ゲーム性やゲームの面白みそのものにも大きく関わっています。
今回の表現規制がはたして適切なものであるか、今後の配信アプリにも影響を与える一例となりそうです。

『リア充絶滅しろ!』および『リア充爆発しろ!』は、好評配信中で価格は無料です。

http://www.inside-games.jp/article/2015/04/16/86897.html

Pocket