Daily Archives: 2015年3月2日

【盗作問題】“パクリ”と“オマージュ”の境界線とは?

1 :オムコシ ©2ch.net:2015/03/01(日) 07:48:58.27 ID:???2015-02-28 09:40 

 文章や写真の無断使用を指摘された大手バイラルメディア『BuzzNews』が、2月6日をもって閉鎖した。 
テレビ、新聞、WEBを問わず、さまざまなメディアでも話題となっているのが、安易な“パクリ”や“盗作”問題だ。 
しかしこれも、“オマージュ”や“モチーフ”、または“パロディ”などの言葉に変換すると、ずいぶんと聞こえがよくなるのも事実。 
では、“パクリ”と“オマージュ”の境界線とはどこにあるのだろうか? 

“リスペクト”の有無がパクリとオマージュを大きく分ける 

一般に、“オマージュ”とは、尊敬するクリエイターや作品に影響を受けて、似たようなアプローチの作品を作ることを言い、“リスペクト”という言葉も同様の意味で使われる。 
一方、そうした敬意や尊敬の念を持たず、独自のアイディアや表現を加えない単なる模倣や盗作を“パクリ”と呼ぶようだ。 
有名なところでは、映画『荒野の七人』は黒澤明監督の『七人の侍』のオマージュと言われるし、マンガの『ドラゴンボール』は『西遊記』のオマージュだ。  

しかし、“創作の基本は模倣にある”とはよく言われることだし、 
シェイクスピアの戯曲の多くは、過去の作品の“おいしい”部分をつなぎ合わせただけとも言われている。 
日本においても、平安時代から“本歌取り”として、有名な古歌(本歌)の一句もしくは二句を自作に取り入れる表現方法がある。 

模倣の仕方が上手なら“オマージュ”、下手なら“パクリ”!? 

マンガやアニメ、ゲーム等のクリエイターで、出版業にも携わるK氏にパクリとオマージュについて話を聞いた。 

「典型的な物語の話をしましょうか。荒野にある小さな街に、ひとりの風来坊がやってきます。 
そこで出会ったのは、薄幸そうな女と、世をすねる若い男。 
風来坊は若者に“男とはなにか”を説きながら、かつて愛した女を捜す旅を三人で続けていく……」 
「それって、『幸福の黄色いハンカチ』ですか?」 
「私は『北斗の拳』のつもりで話したのですが(笑)。 
このように、物語なんてある程度は似たような展開ですし、物語のパターンは数十種類ぐらいしかないとも言われます。 
要するに、多少のパクリなり模倣はしょうがないとも言えます。 
極端に言えば、そのパクリ方が上手なら“オマージュ”、下手なら“パクリ”とも言えるのではないでしょうか」 

 さらには「この作品の元ネタはコレです」と堂々と言えるのが“オマージュ”で、言えないものがパクリ、とも続けるK氏。 
たとえ同じ題材であっても、違う切り口、違うアングルをクリエイター側が提示できれば、それは“オリジナル”になるのかもしれない。 

http://www.oricon.co.jp/news/2049239/ 
※続く 

2 :オムコシ ★ 転載ダメ©2ch.net:2015/03/01(日) 07:49:22.88 ID:???

>>1の続き 

オリジナルの商材を育ててこなかったツケが“パクリ”として表面化 

 一方、そうした“パクリ”作品や“コピペ”作品を次々と世に出し続けているメディア側の責任はどうなるのだろうか? 

「ひと言で言えば、“客をなめている”のではないでしょうか。 
今で言うと、『「進撃の巨人」っぽいのを作ってよ~』的な、○○っぽいもの、昔流行ったアレ、みたいな仕事の発注ばかりがきています。 
メディア側が、きちんとコストや時間をかけてオリジナルの商材を育ててこなかったツケが、“パクリ”問題として浮上してきているのかもしれませんね」(K氏) 

 上記のコメントは、メディア側にいる我々にとっては耳が痛く、改めて襟を正す必要に駆られる。 
急速に発達したネット社会では、今や「情報=タダ」というのが当たり前になっている。 
テレビにしろ雑誌にしろ、メディア側が“タダ”の情報を引っ張りあげて“コピペ”し、それがさらにコピペされ、 
どんどんと劣化していったあげくに間違った情報が流通していく……という悪循環に陥っているのが、現状なのかもしれない。 

 結局、自分で努力した、いわゆる“自分の足で稼いだ”ネタではなく、安易に“タダ”の情報に依存していることに、 
“パクリ”と“オマージュ”の問題の原因があるようだ。 
とは言え、その境界線自体が非常にあいまいであることは否めない。 
メディアやクリエイター側が発信したものは、最終的には受け手側、ユーザー側の審判を受ける。 
それは称賛であったり、売り上げとしての利益であったりするわけだが、 
その過程で、こうした“パクリ”か“オマージュ”かといった問題が浮上すること自体、ある意味では市場が健全に機能していることだとも言えそうだ。 

極論すれば、大衆の多数が“おもしろい”と思って受け入れるか、逆に“おもしろくない”と拒絶するかが、“パクリ”と“オマージュ”の境界線なのかもしれない。 
また、メディアやクリエイター側としても、そうした大衆の審判を受けることを常に胆に銘じながら、発信、創作することが求められているのだ。 

(五目舎) 

※以上 

7 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 08:03:04.50 ID:XXwZ8Uif

スマホゲーってパクりばかりだね。 
大体ロゴがタイトルのバックにFF風のグラデーションのシルエット。 

8 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 08:04:38.75 ID:vNdLVKa9

<丶`∀´>みたいに猿マネしてオリジナルと言うのは完全なパクりだろう 

9 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 08:09:22.63 ID:NJ4d/ryZ元ネタが分かるかどうかが線引きだろう 
誰でも分かるように作ればオマージュだし、分からないようにボカせばパクリ 

10 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 08:12:37.63 ID:E16oVZzb

>>9 
わかるわからない自体が受け手に依存する部分もあるからなあ 

11 :子烏紋次郎:2015/03/01(日) 08:25:54.48 ID:XysSywY4

俺の作品をある人に見せたら○○に似てるねって言われたけど 
確かにそれをイメージしてる 欧米で一般的なデザインで 
概容だけで自分で工夫して細部は完全に別物 オマージュだね 
比較的女性に人気が有る^^ 

12 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 08:26:45.00 ID:FVh9Qhek

元ネタ作者が怒るか否かの問題だと思ってた 

13 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 08:26:48.96 ID:aee2c5WE

「~によろしく」を付ければ・・・ 

14 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 08:28:42.44 ID:FmQwA3c9

どっちもパクリであることには変わらんだろう。自己申告してるかどうかの違いでしかない。 

ただし焼き物と一緒で作家の個性がある程度反映された場合はパクリでもオマージュでもない。 

16 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 08:30:54.75 ID:WLDgyBA/

オマージュでもリスペクトでもパクリでもない 
これはテンプレなのだ 

17 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 08:32:53.50 ID:TrtT1tfL

“創作の基本は模倣にある” 
習作の基本が模倣だろ。 
創作は模倣してたら出来ないよ。 

18 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 08:35:38.89 ID:TrtT1tfL

真似された人が「嫌だ」と言たら取り下げるのがオマージュ。 
「嫌だ」と謂われて「オマージュだ」と弁明するのはパクリ。 

19 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 08:41:33.31 ID:shOcz5Rl

>文章や写真の無断使用を指摘された大手バイラルメディア『BuzzNews』が、2月6日をもって閉鎖した。 

BuzzNews、完全にパクリ 
パクリとオマージュ比較するのに不必要な文章 
ライター、バカだろ 

21 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 08:43:07.76 ID:LCLNQg2L

「パクるなら、上手にパクれよ」 

の一言で 

22 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 08:48:55.14 ID:uvSJ7MU+

もう何描いても「10年前ガロに載ってた」とか言われそうだな 

23 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 09:03:56.51 ID:lkOXWFSZ

信者が使うかアンチが使うかの違い 

24 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 09:09:13.11 ID:0PuWyVti

何かは忘れたけど、二次創作で商業キャラを使った動画をそのまま商業化して 
著作権問題になったことあったよね 
最早パクリってレベルじゃねーぞと思った 

25 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 09:10:08.43 ID:651nbut8

元ネタを記すこと 

26 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 09:10:51.74 ID:VzvHq3YX

ラブライブは好きだけどあれは完全に許されるレベル超えてる 
怒りのぶつけようがなくて悶絶したな 

27 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 09:22:47.50 ID:RjHCYmu+

バレたらマズいのがパクり。 
バレなきゃ困るのがパロディ。 
気付いて貰えたら嬉しいのがオマージュ。 

29 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 09:25:06.33 ID:3XXN3I7g

全ては創造主の意思ひとつ 

31 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 09:33:38.50 ID:kk14/cQc

パクリ…独創性が薄く上辺をなぞってるだけ 
オマージュ…元ネタを盛大にアピールしながら一捻りを入れている表現技法 

33 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 09:44:11.52 ID:NZBN5+LW

カンフーパンダのラストの植物の目がはえてるところは 
ナウシカのオマージュ? 

34 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 09:44:39.38 ID:A9huj1BC

>>1 
オマージュは新しい作品だから 
パクリはコピー 

ドラゴンボールは新しい作品 
荒野の七人はデッドコピー 

35 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 09:45:05.98 ID:1yVX8jVV

日本はオマージュの歴史だが支那や朝鮮はパクりの歴史。 

36 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 09:48:50.53 ID:61GtX72D

ライオンキングは? 

37 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 09:50:31.34 ID:PZz2e2OG

押井がうる星でやったフェリーニやねじ式を初めて見た時にはびっくりした 

39 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 09:56:53.50 ID:kJIey02C

お前ら様が許すかどうか 

40 :なまえないよぉ~:2015/03/01(日) 10:01:14.79 ID:u5CBIF5U

むしろネタ元が許すかどうかだろう。いくらお前らが許せん、パクリだ、と騒いだところで 
ネタ元作者がいいよ、最高だ、といえば黙るしかない 

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