【アニメ質問状】「ダンまち」 話題の「例のひも」ブレークの予感は?????????????????????

1: えりにゃん ★ 2015/04/29(水) 13:51:20.13 ID:???

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、
「例のひも」が話題で、「ダンまち」の愛称で知られる「ダンジョンに出会いを
求めるのは間違っているだろうか」です。ワーナー エンターテイメント
ジャパンの中山信宏プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。
──作品の概要と魅力は?

さまざまな神々が地上に舞い降り、人々とともに暮らす世界。迷宮都市オラリオ──
「ダンジョン」と通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。未知という名の興奮、
輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。人の夢と欲望全てが息を潜める
この場所で、少年ベル・クラネルは一人の小さな「神様」ヘスティアに出会います。

どの「ファミリア」にも門前払いだった冒険者志望の少年と、構成員ゼロの神様が
果たした運命の出会い。物語は、少年・ベルが歩み、女神・ヘスティアが記す、──
「眷族の物語(ファミリア・ミィス)」──です。

この内容をしっかりと描いた、ボーイミーツガール&王道少年もののファンタジー作品と
いうところです。アクションあり、心温まるエピソードあり、ラブコメありと盛りだくさんの内容で
お送りしています。

──アニメにするときに心がけたことは?

主人公であるベル君を「応援してあげたくなる」キャラとして描くことでしょうか。
心配になるくらいまっすぐな気持ちで前に進んでいくベル君をしっかり描くことで、
見ていただく方にも一緒に応援してもらえるようにお話を組み立ています。また本当に
魅力的なキャラが多いので、それぞれしっかりとスポットが当たるよう気を付けています。

──ヘスティアが人気です。制作時に予感はありましたか?

“ロリ巨乳”という、もうキャッチーすぎるキャラクターでしたので、彼女は元気で
かわいらしく、でも女神らしい清楚(せいそ)な部分も押さえつつということで、しっかりと
描こうという話はしていました。そこを山川吉樹監督、キャラデザ担当の木本茂樹さんが
しっかりと拾い上げてくださって本当に魅力的なキャラクターになったと思います。
そういった意味では、ちゃんと狙ってはいたのですが、ここまで視聴者に
受け入れられるとは思っていませんでした(笑い)。

──ヘスティアが身につけている「例のひも」というワードが、ネットの検索ワードの
上位に入るなどニュースでも取り上げられていますね。ブレークの予感は?

ひもがあそこまで取り上げられるとは思いませんでした。確かにできあがった映像を
見返してみれば、ひもがとても効果的に使われているのですが、単純にビジュアル的な
意味だけであったなら、今までのキービジュアルや設定の公開時点で盛り上がるはずです。
これが本編が放送されてからの盛り上がりなので、これはもうアニメスタッフの映像化時の
こだわりのおかげだと思います。

──作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?

制作は順調に進んでいて、そういった意味でいろいろな部分にこだわれているのはとても
うれしいことです。作画、アフレコ、ダビング、V編集といったすべての工程でそれぞれの
セクションのスタッフがとてもこだわって作っています。山川監督をはじめとした現場スタッフは
もちろんですが、キャスト陣も、また音楽の井内啓二さんも毎回アフレコダビングに立ち会って
くださって、話数に合った追加楽曲を作成してくださってもいます。本当にスタッフに支えられて
制作されている作品だと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150429-00000003-mantan-ent&p=2
>>2に続く

スポンサーリンク


2: えりにゃん ★ 2015/04/29(水) 13:51:36.00 ID:???

 ──今後の見どころを教えてください。

4話から新キャラクターのリリが登場して、彼女のエピソードが進みます。リリとベル君の
関係のお話は、ある意味とても「ベル君らしい」描かれ方をします。ご覧になっていただく皆さんには
もしかしたら、ちょっとツラいシーンもあるかもしれませんが、その先にある展開のためにどうしても
必要なことだったので、スタッフもあえて正面から映像化しています。その部分をぜひ確かめて
みていただきたいです。そして、その次のエピソードはベル君と彼のあこがれのアイズのお話に
なりますので、こちらもお楽しみに。

──ファンへ一言お願いします。

放送開始早々にヘスティアの人気が出て本当にうれしかったです。もちろんキャラクターの人気が
出るのはうれしいことなのですが、それと合わせてぜひ物語も楽しんでいただければと思います。
個人的には絵コンテの段階で感動して泣きそうになったシーンが多数ある作品なので、見ていただく方にも
そういった気持ちを共有していただけるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いいたします。

(もちろん自分の担当作品ということで、多数のサービスシーンもご用意しておりますのでお楽しみに!!)

アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」プロデューサー 中山信宏

 

3: なまえないよぉ~ 2015/04/29(水) 13:56:15.30 ID:9paYrcCH
あっという間に消えたな

 

5: なまえないよぉ~ 2015/04/29(水) 14:01:08.68 ID:lWM+dUxQ
硬派なRPG方面を売りにしたらもうちょっと一派受けしてたろうになこの作品は

 

8: なまえないよぉ~ 2015/04/29(水) 14:21:15.71 ID:9VM/CYKi

>>5
原作しか読んでないが、男主人公が自分の恋愛感情に対して
わりと健気でスレたリアクションでないのが新鮮
なので女性読者多めって話を聞くと納得できる

アニメのヒモがどうとかはテコ入れの方向、
作品の訴求点としてずいぶんズレてる気がする

 

6: なまえないよぉ~ 2015/04/29(水) 14:05:47.25 ID:NN2dxR+3

にャルこ的な物を。

どちらも別に悪い訳じゃなく面白いんだけど
流行らせようとしてる感が半端なくて嫌悪感がわいてくる

 

7: なまえないよぉ~ 2015/04/29(水) 14:19:37.25 ID:N4VCvibl
話がつまらんから無理

 

9: なまえないよぉ~ 2015/04/29(水) 14:22:11.83 ID:UPXpnVUN
面白いけどひもとかどうでもいい

 

10: なまえないよぉ~ 2015/04/29(水) 14:29:22.77 ID:sLv/oyuf
紐で喜ぶ池沼ニコ厨相手だからチョロい by制作

 

11: なまえないよぉ~ 2015/04/29(水) 14:33:20.20 ID:BwEQGYLq
広告代理店はファッション業界みたいな流行らせ方をアニメ業界に持ち込むな
こういうのめちゃくちゃウザい

 

12: なまえないよぉ~ 2015/04/29(水) 14:35:37.69 ID:xn/mgSLS
TV版は内容削りすぎでもったいないなぁと思う
12話じゃなくて24話でやるべきだった

 

14: なまえないよぉ~ 2015/04/29(水) 14:39:50.37 ID:qrdNdVdv
紐に関してはもう飽きられてる

 

17: なまえないよぉ~ 2015/04/29(水) 15:21:35.25 ID:xOB015o/
この話なのか。紐に気付かなかった。
そもそもヘスティアは貧乳設定だろ。無意味。

 

18: なまえないよぉ~ 2015/04/29(水) 15:34:14.03 ID:3ssvfgvp
スタートから全力でステマしてこのザマかw

 

25: なまえないよぉ~ 2015/04/29(水) 16:30:25.69 ID:vqggqw5J
1話見たときこのロリおっぱいかわえええって思ってたけど
なぜか紐で盛り上がっててわけわからんかった

 

27: なまえないよぉ~ 2015/04/29(水) 17:01:25.29 ID:ef4GI0eo
でもどうせ今年の冬コミの頃にはみんなもう忘れてるんでしょ?

 

32: なまえないよぉ~ 2015/04/29(水) 20:09:23.06 ID:fuSLi8zW BE:196447192-2BP(0)
紐の何が良かったのだろうか

 

33: なまえないよぉ~ 2015/04/29(水) 20:23:03.00 ID:l5pWOocg
ブーム終わったというが今でもPixivの閲覧が9万はあるんだと
アニプレのアニメには無理だろう

 

34: なまえないよぉ~ 2015/04/29(水) 22:30:49.83 ID:4f/Mi5ug
Pixivの閲覧ほどあてにならんものはない

 


 

 

 

 

肝心のストーリーの評価がまるで聞こえてこない

 

 

 

 

Pocket

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>